fc2ブログ

記事一覧

1種と3種の狭間で・・・




うちの冷蔵庫は5人家族の割には小さすぎる・・・と最近までずっと不満に思っていました。
すぐにいっぱいになるからです。
断捨離をして必要最低限のものだけ残してみました。(シャンパンが必要最低限のものとは思いませんが・・)
すると、ほらこんなに空間が・・・。
これで今夜の夕食の材料まで収まっています。

実家の母は3種なのですが、常に頭の中は食べ物のことでいっぱい、お買い物が大好き(特にデパ地下)。
いつでも、とびきり美味しいものを次々に作りだせる魔法の腕を持っています。
それなのに、冷蔵庫はいつ見ても ↑ こんな状態です。
母はたぶん3-10種なので、自分で整理整頓できるわけではありません(父がやります)

ついでなので、母の話をもう少しします。
彼女はいつも鼻歌を歌いながら、美味しいこと、ファッションのこと、楽しいことをのほほんと考えています。
鼻歌のジャンルは極めて少なく、私は生まれてこの方、彼女の口からは
~山の娘、ロザリア~♪ いつも一人歌うよ~♫
というくだりしか聴いたことがありません。
きっと歌いながら自分がロザリアになりきっているのだと思います^_^;

彼女はランチの後のティータイムが何よりの楽しみです❤どんなことがあっても、これだけは譲りません。
そして「また行くの?」と呆れるくらいデパートに行きます。母曰く、市場調査らしいです(何のために?)
婦人服売り場で流行りのファッションをチェックします(最近は年金生活者ですので殆ど買いません)
意外にもファッションセンスはかなり良くて、今でも私は母にアドヴァイスをしてもらうほどです。 
そして必ず締めは、デパ地下です。驚くほどデパ地下には詳しいです。
デパ地下と言えば、いつも思い出すのが、彼女の信じられない、かつての金銭感覚を物語る19年程前の逸話。

私が結婚したばかりの頃、夫婦で実家に初めて里帰りした日のことです。
母ははりきってデパ地下に夕食の買いものに行きました。
デパートの公衆電話から電話がかかってきました。
「今夜はステーキにしようと思って、いつものお肉屋さんで頼んだら42000円だって言うの。ねえ、やっぱり高いかしら、お父さんに怒られるかな?」
「えっ?一体どんなお肉?」と私。
(と言うか、いつもデパ地下のお肉屋さんで買っていたのか!!)
「松坂牛よ、一枚7000円なの♪せっかくあなたが里帰りしたのだから美味しいもの食べさせたくて・・・やっぱり高いかな?」
「要らないから、そんな高い肉要らないから!絶対に買って帰ってこないでよ」
と私は一方的に電話を切っった。
するとしばらくたって母が帰宅しました。
「あなたがすごい剣幕で要らないって言うから、少し安いお肉に換えてもらったわよ。これでいいでしょ?ほら」
肉を包む包装紙に貼ってある価格シールを見て、私は思わず唸った。
「食べ物にこんなにお金をかけるなんて・・・理解できない~!」

そんな母ですが、家の中はいつも無駄なものが出ていない、きちんと整理された清々しい状態にキープしていました。いえ、母がそうしているわけではありません。しつこいですが、父がやっている(或いは母にやらせている)のです。
母の箪笥の中は放っておくとすぐにグシャグシャになるので、父が時々整理しているくらいです。
ある意味、いい組み合わせの夫婦だと思います。父はたぶん1-9種なので常に厳しい顔をしていますが、母の天然メリベぶりに周囲は癒されてきました。私は、幸い両親から一つずつ体癖を受け継いでいます。
全面的に母に似ていたら、冷蔵庫の整理など絶対にできなかったでしょう。
(あ、これまだ食べれる!あ、これは今度料理に使える・・・って感じで・・・)
デパ地下にも興味がない(というか基本的に近づかない)ので、食べ物で散財することもありません。
その代わり、本で散財しています(涙)

3種でも堅実な方はたくさんいらっしゃるとは思いますが、
母はかなり脳天気なので、母のような3種じゃなくて良かった♪と喜んでばかりはいられません。
どうも幽体が3-1種の疑いがあり・・・最近、意識が幽体の方にシフトすることが増えてきたせいか、恐れていた事態になってきました。
セレナさん3種化疑惑が浮上しているようです。

3種の友人が「最近3種ッぽいですよね」と度々言うのでたぶん間違いないと思います。
喜ぶべきか、悲しむべきか・・・と真剣に悩むことももうできません、なんせ3種ですから。
ま、いっか~、今が楽しければ♪(おい、1種はどうした!?頑張れ1種!!!! )

3種化した私は、だんだん母のようにティータイムが無上の喜びとなりつつあります。
今日焼いたのは、これ ↓










ベイクドチーズケーキです。
以前、3種の女性が作ってくれたチーズケーキがあまりに美味しくて驚いたのですが、
とうとうそのレシピを教えてもらいました❤
すると、なんと!市販のフィラ○ルフィ○クリームチーズのパッケージの内側に書いてある通りのレシピでした。
作り手の波動が高いとあんなに美味しくなるのかと感動。そして、絶対に美味しい物を作りたいという想いが何よりも大切なんですね。
私のチーズケーキは彼女のレベルまではまだ到達していませんが、それでもなかなか美味しかったですよ♪
料理の腕を磨く為には、やはり3,4種の体癖が必要なのかもしれません。
或いは、極める9種?どちらも受け継いでいない方の体癖です(涙)
ですので、料理やお菓子を作るときは瞑想に近い状態で、幽体の自分に作ってもらおうと思っています。
この際、セレナさん3種化疑惑は喜んで受け入れるしかないと思っています。

ところで、我が家には3種オンリーの体癖の家族がいます。


これです↓







一日中食べ物のことしか考えていません。3種ですので思い患うこともありません。
好きか嫌いかだけで判断して生きています。
でも、残念ながら、ファッションセンスや美的感覚は皆無なようです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント