fc2ブログ

記事一覧

福島で3号機メルトダウンを想定して避難訓練

こんな避難訓練が行われてたいたことを、全く知りませんでした。
それにしても、こういうことが今後予想できるからこその訓練なのでしょうね・・・。


毎日jpより転載

????·?????ǡ???²ͤ˾???????­??üüµ¾???????üü¡­إ??˾????¾???????????ʡ?縩?????ϻԤǣ?ޡ?²??????¡ø??͡»?????
避難訓練で、担架に乗せた男性を陸上自衛隊のヘリに乗せる消防隊員=福島県南相馬市で12日、石井諭撮影
 東京電力福島第1原発から再び大量の放射性物質が放出された場合に備え、陸上自衛隊は12日、30キロ圏内の住民を避難させる訓練を福島県南相馬市などで行った。7月にも実施したが、住民が加わるのは初めて。
 第1原発3号機の炉心が溶融し、4日以内に累積放射線量が20ミリシーベルトまで上昇するとの想定。訓練には陸自隊員約400人と緊急時避難準備区域などに指定されている南相馬、田村、川内、広野、楢葉、富岡の6市町村の職員と消防隊員32人、住民18人が参加した。
 陸自によると、30キロ圏内には寝たきりなど自力での避難が難しい住民が11日現在384人おり、それぞれ担当の隊員を決めて非常時に備えている。この日は車両120台、ヘリコプター6機を投入。隊員が担当の家から、自力で避難できない高齢者を車で退避させたり、入院中の患者を救急車とヘリで福島市の病院に搬送する訓練をした。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント