fc2ブログ

記事一覧

「ただちに影響はない」は限られた場合の話だった!?


   「ただちに影響はない」は限られた場合の話だった!       枝野前官房長官の“問題発言”と“政治家としての責任”

何をどれだけ食べても飲んでも「ただちに影響がない」わけではなかっ     た!?


 おととい(11月8日)、枝野幸男前官房長官は、言ってはならないことを言ってし      まったようだ。
 衆議院予算委員会の席上、自民党の村上誠一郎衆議院議員の質疑に対する    答弁の中で、枝野氏の問題発言は明らかになった。 
  「わたくしは3月11日からの最初の二週間で、39回の記者会見を行っておりま      すが、そのうち『ただちに人体、健康に害が無い』ということを申し上げたのは全      部で7回でございます。そのうちの5回は食べ物、飲み物の話でございまして、一      般論としてただちに影響がないと申し上げたのではなくて、放射性物質が検出さ      れた牛乳が1年間飲み続ければ健康に被害を与えると定められた基準値があり      まして、万が一そういったものを一度か二度摂取しても、ただちに問題ないとくり      返し申し上げたものです」
 開き直りもここまでくると見事である。
 仮に、一般論としての述べたのでなければ、なぜ一般論として報じ続けたテレ      ビ・新聞などの記者クラブメディアに抗議を行わないのか。
 それこそ、国民の健康に害が及ぶ可能性のある「誤報」に対して、速やかな訂      正を求めるのは政治家として当然の義務ではないか。しかも、それは自分自身      の発言が根拠になっているニュースでもある。枝野氏が本当に、そう思っている      のならば、大手メディアに対して訂正要求があってしかるべきだ。
 ところが、実際は、枝野氏はまったく逆のことをしでかしている。

訂正要求どころか「安全デマ」
「安心デマ」を広め続けた張本人

 枝野氏は当時、大手メディアではなく、内部被爆の危険性を指摘したジャーナ      リストたち、とりわけ自由報道協会所属のフリーやネット記者たちの報道を「デ       マ」だと断定し、取り締まるよう宣言したのだった。
 筆者も当コラムで何度も指摘したように、枝野氏こそ「安全デマ」「安心デマ」を      広めて、多くの国民を被曝させた張本人ではないか。何をいまさら、と情けなくな      ってくる。
 いつものように、マスコミの罪はいうまでもない。枝野氏の「デマ」をそのまま報      じ、結果として多くの読者や視聴者を被爆させたのは疑いのない事実だ。マスコ      ミの結果責任は、問われなければならない。だが、記者クラブ制度のある日本で     はその望みも薄いだろう。
 よって、私たち日本人は、今後発生するであろう健康被害に関しては「泣き寝      入り」するしかないのであろうか。
 枝野氏の「ただちに影響はない」という言葉は、震災直後、一種の流行語にな      った。その言葉を信じて、被爆してしまった国民がいったいどれほどいることだろ      うか。放射能の健康被害が明らかになりはじめる4、5年後を考えるだけで背筋が     凍る思いである。
 さらに酷いのは、テレビなどに登場していた有識者たちだ。未曾有の犯罪的行      為を行った政治家を「不眠不休でがんばっている」と持ち上げたテレビコメンテー      ターや評論家たちがなんと多く存在したことか。その行為ははっきり言って愚かと     いう言葉しか当てはまらない。
 ツイッター上でも「枝野寝ろ(#edanonero)」というハッシュタグを通じて、枝野氏      を英雄視する論調が広まった。それこそが風評の伝播という行為であるとも知ら     ずに――。

なぜ当時、限られた場合の話だときちんと説明しなかったのか

 当時、ようやく入れた官房長官会見で、筆者は皮肉をこめて、そのことを枝野      氏に尋ねた。
「枝野官房長官、寝ていらっしゃいますか?」
 大震災発生以来ほとんど寝ていないという枝野長官を労う意味もあって、     筆者はようやく得た質問の機会の冒頭にこう切り出した。
「現地において、本当に厳しい状態で、寒さに耐えて眠れないという方も少      なからずいらっしゃるという状況です。あるいは、救援、救難活動に現場で      努力をしていただいている自衛隊の皆さん、警察の皆さん、消防の皆さん      はじめ、あるいは医療関係、不眠不休でやっていただいております。それ      だけではなく て、例えば、さまざまな行政機関の皆さんも不眠不休の努力     を続けていただいております。私自身、もちろん政治家の役割責任はまさに      判断をすることだと思っておりますので、その判断に悪影響を与えることは     結果的に国民の皆さんにご迷惑をおかけすることだと、呆けない範囲で最      大限やらせていただいている」 (2012年3月18日/官房長官会見)
 皮肉だと受けとめられなかったことは意外だったが、当時はまさしくそうした同      調圧力が日本全体を覆っていたのだ。
 枝野氏はおとといの予算委員会の答弁の中で、改めて「これは『基準値超えの     食品を一度か二度摂取した場合』に限られる」と説明し直している。
 では、枝野氏に言いたい。なぜ、当時、そのように説明しなかったのか。その       同じ口からは一切そんな言葉は発せられなかったではないか。
もちろん、問題は7回という回数ではない。放射能漏れによる食品汚染に不安       を抱く国民に、結果として間違った情報を与えたことが問題なのだ。
 何度も繰り返すが、政治はすべて結果責任である。
 判明したデータを淡々と発表するのならば、それは官僚の仕事にすぎない。       枝野氏は政治家ではなかったのか。予防的措置も採ることができる政治家で       はなかったのか。
 言い訳はいらない。自らの行動に責任が生じていることを示すためにも、なに      より福島県民を代表とする日本国民を被爆させた結果責任からも、政治家とし       ての出処進退は自ら決めてほしい。
 仮に、枝野氏が良心を残しているとしたら、今回の答弁だけでも訂正してほし       い。それが個人的にももっとも信頼していた政治家へのお願いである。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント